目堂雅明(メドウマサアキ) ▼スピリチュアルな絵描き▼

画家になりたい絵描き/スピリチュアル/松果体至上主義/未来から来た者の日記

MENU

【マインドフルネス】満たされない心を瞑想で解決したお話。

▼「満たされない」と思うことはありませんか? ▼

・お金を稼いでも

・仕事で高い地位にいても

・美味しいものを食べても

・どれだけ買い物をしても

 

「何をしても満たされない」と思う方。

本当によくわかります。辛いですよね。

 

ではなぜ満たされないのか。

それはインナーチャイルドが原因かもしれません。

これはジョン・ブラッドショーが1993年、著作『インナーチャイルド 本当のあなたを取り戻す方法』にて、提唱した言葉です。

 

 

 

直訳すると「大人の中の子ども」であり、幼少期の辛い体験が大人になっても影響し続けるというものです。

つまり大人の中にいる「解消されていない子どもの感情」ですね。

 

子どもの頃なにがしたかったのか。

なにをして欲しかったのか。

 

これを突き止めて癒すことが解消のカギになります。

 

ワタクシも以前「大人の中の子ども」というイメージに興味があり、

パステル画にした経験があります。

↑頭上のクリオネみたいなのが子どもです。

 

ではどうやって癒すか。

 

ワタクシは、

「1回立ち止まって、過去を客観的に見つめ直す」

ということが必要であり、

それを叶えるのは

「瞑想(マインドフルネス)」だと思っています。

 

そう思った経緯を今回お話しいたします。

満たされない気持ち解消の参考になれば幸いです。

 

▼「満たされない気持ち」と「瞑想」 ▼

ワタクシが「瞑想」という習慣を始めたのは大学生の時分。

松果体とスピリチュアルについて興味を持ち始めた頃に

 

「瞑想をすると松果体が活性化して創造力が上がる」

という情報を耳にしましたので、

 

やってみると

視覚や創造力が冴え渡り、

絵画制作に良い影響をもたらしました。

さらに直感力も上がり、

簡単な2択〜3択は念じればほぼ当たるようになったのです。

 

ただ、大学を卒業して普通に就職してからは

ストレスと自由に使えるお金が増えたことにより…

「瞑想より楽しいことをしたい!」

と感じるようになり、

Youtubeの動画で大笑いしたり、遠出するようになったり、美味しい食べ物を堪能したり…

 

次第に瞑想をする時間を取らなくなってしまいました。

 

ところがある日、

 

「楽しいことをしているのに満たされない」

 

と思う日が増えてきたのです。

 

Youtubeの動画を見ても、遠出をしても、美味しいものを食べても…

果てはYoutubeで行きたいところの美味しいグルメの動画を見ても…

 

「満たされない」

 

会社を辞めてからも、ストレスが消えたのは良かったものの

 

「満たされない」

 

その飢餓的心情は日に日に強さを増し、

再就職の準備も

ワタクシが一番やりたかった「絵を描き続ける」ことも

ままならない状態にまで膨れ上がってしまいました。

 

「どうにかならないものか。

とりあえず瞑想をして心を落ち着かせ……待てよ」

 

ワタクシはあることを思い出しました。

 

瞑想には「直感力を上げる」他に、

「雑念を取り払う」

「自分の心を見つめ直す」

という手順があることを。

 

ワタクシはすぐその場で腰掛け、瞑想を始めました。

1・2・3…と呼吸を整え始めると、色々な考えが浮かんできます。

それを吐く呼吸で流すように鎮める。

瞑想はそれの繰り返しです。

 

すると…

 

ふと幼少期のことを思い出しました。

「将来の夢はセー●ームーン(実写版の方)」

「デ●ズニー映画の美女と野獣のベルに憧れていた」

「高貴でキラキラしていることが至上の自己像だった」

「お友達に『かわいい』と言われることが喜びだった」

「しかし悪い男の子に『ブス』『デブ』と言われた。とても悲しかった」

「そう言われてから『自分は可愛くない』という自己イメージが出来上がった」

 

ワタクシはふと目を開けました。

 

「そして『自分に可愛いものは似合わない』『男の子に負けたくない』ということから、

『中性的な自分』を演じていた」

「ゲームが好き。青色が好き。ピンクは似合わない。仕事ではマニッシュな服装」

「そして、ワタクシの本当の姿は『目堂雅明』という絵描きである」

 

medo-ancientart.hatenablog.com

 

「そういえば現在の知人や前職の上司からも『どこか強張っている』と言われることが多々あった」

 

これらの記憶が恐ろしいほどに辻褄が合っていることに

ワタクシはびっくりいたしました。

 

試しに、

Youtubeで「ディ●ニープリンセスの曲」「甘美なクラシック」を聴きながら、

プリンセスの如く優雅な気持ちで過ごしてみたところ、

 

満たされないという感情が消えたのです。

 

ワタクシはずっと「子どもの頃叶えられなかったプリンセスやセーラー●ーンみたいな美しい人になる」という夢を求めていたのです。

 

満たされた時、ワタクシがずっと求めていたのはこれだと確信に変わっていったのです。

 

▼瞑想の効果▼

長くなりましたが(汗)

 

このように瞑想は、

本来の意味である「気持ちを落ち着かせる」「直感力や創造力」云々だけでなく、

思考を整理し、さらにインナーチャイルドとコンタクトをとることができるという

効果があると、ワタクシ考えています。

 

瞑想の方法はインターネットや書籍にもたくさん出ていますので、

悩んでいる人は是非実践してみてはいかがでしょうか?

 

▼あとがき▼

ワタクシはかの経験以降、

姫君の如く高貴に、蝶の如く美しく、虹の如く幸福に。

かつ、シャーマンの如く気高い。

そのような人でありたいと思うようになりました。

近いうちに絵の方向性も変えようかとも画策しております。

 

いずれ「目堂雅明」という名前も……

いや、しばらく変えないでおこうと思います。

 

だってワタクシの性別は……

 

これも言わないでおきましょう(笑)。